スポンサーリンク

こんにゃくはいつ食べるのか?婚約中に今夜食うのか?

スポンサーリンク
一品

こんにゃく唐揚げでダイエット!

ダイエットといえば、こんにゃく!

こにゃくといえば、ダイエット!

と言うくらい、こんにゃくとダイエットは相性が良いものです。

しかし、こんにゃくは、あの独特のニオが苦手!

煮込むくらいしか思いつかず、メニューが単調になる!

などのお悩みを持つ方の声もちらほらしてるはず。

と、言うわけで今回「ダイエット中でも唐揚げが食べたい!」と言う私の為に

こんにゃく唐揚げを作ってみました。

こんにゃく唐揚げの作り方

こんにゃくをいい感じの大きさにえぐる

購入したのは、こちらのこんにゃくです。

かなりの大きさで、分厚さです。

確か、厚みが3cmくらいはあったと思います。

長さも17cmくらいはあったので、充分でしょう。(食べるのに)

こんなに大きな、こんにゃくなのでお世話になった方も多いのではないでしょうか?(もちろんダイエット目的で)

コレだけの大きさですから、色々と楽しめるのではないかと思います(もちろんダイエット料理が色々作れると言う意味で)

この、こんにゃくを

スプーンなどで、適度な大きさにえぐり切ります。

その後、塩揉みをして、臭みをとり

茹でて、水切りをしたら

タッパーなどに入れて

凍らせます。

こんにゃくをしぼろう!

一旦凍らせると、こんにゃく内に残った水分を絞りやすくなります。

自然解凍したこんにゃくを、丁寧に握り絞ります。

握り搾るには結構な握力が必要です。

結構な重労働なので、これだけで痩せそうです。

丁寧に水分を絞ったこんにゃくは、好きな味のタレなどに、つけ置きして味を染み込ませます。

今回は、焼肉のタレを適量の日本酒で薄めてみました。

塩麹などでも、面白いでしょう。

味付けこんにゃくを揚げる

味の染み込んだ、こんにゃくに片栗をつけます。

この時、タレがボトボトにならないように、軽く絞っておきます。

あとは、170度くらいの油で、カラリとなるくらいあげましょう。

で、完成したのがコレ!

焼肉のタレがちょっと濃かったので、焦げてしまいましたが、いい香りです。

パッと見、鶏の唐揚げっぽく見えませんか?

もし「全然見えませんよ!」と言われる方がいらっしゃいましたら、写真をじっと眺めながら

「これは鶏の唐揚げだ!これは鶏の唐揚げだ!」

と100万回唱えてみましょう。

それでもダメなら、もう100万回、同じように唱えてみてくださいね。

見えるようになるはずです。

では、いただいてみましょう!

いただきます!🙏

こんにゃく唐揚げ実食

こんにゃくは97%が水分と言われているくらいなので、絞って揚げると、かなり小さくなりますね!

では、パクりんちょ!

パリ・・・モニュ・・ジュワァ〜

唐揚げのパリッとした最初の歯応えの後に、不思議な歯応えがあり、染み込んだタレの味が口の中に広がります。

正直、この料理は、染み込ますタレの味が全てを左右させると言っても、過言ではないでしょう!

タレの味以外、ほとんど何もしません。

逆にいえば、こんにゃくの風味が嫌いな人には、おすすめの料理法です。

あと、歯が悪い人には、おすすめではできませんね!

結構、咀嚼力が必要です。

お年寄りなどは、小さく切って作ったとしても、喉に詰まってしまうかもです。

しかし・・・うまい!

揚げてあるので、焼肉のタレがめちゃくちゃ香ばしくて、香ばしくて!

酒が進みます!👈

とか何とか言ってると・・・

こんにゃく唐揚げ完食できず!

とか何とか言ってると、お腹も結構、いっぱいになってしまいました。

いくらヘルシーなこんにゃくとは言え、1.5Kgは完食できませんでした・・・・。

でも、美味しかったです!

残りは翌日いただきます。

ご馳走様でした🙏

こんにゃく唐揚げまとめとか

パリパリしたい歯応えが楽しみたい方は、ギューっと絞り切ってください。

逆に、ちょっとジューシーにしたい方は、あまり絞りすぎない方が良いでしょう。

漬け込むタレや出汁は濃いめにしてしまうと、今回のように焦げてしまうので、薄めにして、後から塩などをかけるようにして、味をまとめる方が良いですね。

しかし、焦げたタレも香ばしくて美味しいのは、間違いありません。

ただ、揚げ物ですので、油にも気をつけないと、ダイエットの効果は薄れます。

エクストラバージンオリーブオイルや、ごま油で揚げるようにしましょう。

Bitly
Bitly

オリーブオイルや、ごま油の値段が高いと思う方は

Bitly

キャノーラ油が、良いようです。

こんにゃく唐揚げ後日談

トイレとめっちゃ大親友になってしまいました。

翌日、翌々日に重要な仕事や試験などがある方は、スケジュールをよく見て、試してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました