スポンサーリンク

【尼崎】あっさりだけどガツンと力強い塩ラーメンayairoさん【名神町】

スポンサーリンク
ラーメン

尼崎の名神町にあるayairoさんで塩ラーメンを食べてきた

夕食後、なんかチョット物足りないなぁ〜なんて時ありますよね?

そんな時は塩ラーメンが食べたくなるのが人情ってもんです。

ってことで行ってみたのが

ayairo RAMEN

小洒落た感じで中年1人ではチョット入りづらい感じのお店です。

ありがたいことに、今回は知り合い数人と一緒に行けたので、ずんずんオッサンパワーで入店できました。

店内は「おしゃれなカッフェですか?」のような清潔で綺麗な感じで、女性1人でも安心して入店できそうな感じです。

で、初めてくる店で私が注文するのは、ほぼ塩ラーメン。

塩ラーメンはその店の実力を見極めるのに、非常に良いメニューだと信じて疑わないからです。

これがayairoさんの塩ラーメンだ!

これが、ayairoさんの塩ラーメンです。

どうですか〜どうですか〜?

美味しそうでしょ?

注文は食券となっております。

塩ラーメン以外にも醤油、油そばもあります。

お分かりと思いますが、鶏と豚のチャーシューが乗っているのがとても良いですね!

あと、器の横に付いているのは、味変用のライムです。

ラーメンにライムとは!今まで出会った事がありません。

どう、味変するのか楽しみです。

それではayairoさんの塩ラーメン、早速食べてみましょう!

いただきます🙏!

ayairoさんの塩ラーメン実食

ayairo塩ラーメンのスープの味は?

さて、それではayairoさんの塩ラーメンのスープを飲んでみましょう。

スッキリとした透き通った良い色ですね。

ジュジュジュ・・・・ジュジュ〜・・・

お!!!おお!!!

魚介系って言うか、カツオ風味がガツンと来ます。

おおふぅ〜と思ったところで、いい感じで塩が口の中に漂ってきて一口で2度楽しめます。

これはうまい!!

スープはすごく美味しいですが、ラーメンの主役はスープと麺の相性です。

さて、この美味しいスープに麺はどうなのか・・?

ayairoさんの麺は?

さて、麺とスープの相性はどうでしょう?

ズズズ〜ズルズル〜・・・・

お!一瞬、スープに対して麺がチョット弱く感じる・・・と思いますが、イヤイヤ!

これは、スープを飲む→麺を食べる→口の中がクリアにされる→スープが止まらない!→スープが止まらないなら麺も止まらない!

の良いパターンです!

しかも、麺の小麦のほのかな甘さと香りも感じられて、美味い!

ちゅるちゅる!と一気に食べたくなりますが、スープ飲む麺を食べるスープを飲むのパターンでじっくり味わって食べないと、勿体無い味です。

非常に良い麺をチョイスされていますね!

ayairoさんの2種類のチャーシューは?

ayairoさんのラーメンには、2種類のチャーシューが乗っています。

一つは鶏、もう一つは豚。

しっかり火が通っているように見えますが、食べた感じは、レアチャーのような食感です。

割と塩味が効いている感じの味付けですが、麺の甘さと合わさると、ちょうど良い感じの味に変身します。

スープと言い、チャーシューと言い・・・麺との相性がなんと計算された作りになっているんだ・・。

これは美味すぎる・・・・。

味変のライムを使ってみる

麺も半分くらい食べたところで、せっかくなので、味変のライムを使ってみましょう。

勢いよく絞ったので、果肉が少々入ってしまいました。

ジュジュジュ〜・・・おうふ・・・。

パンチを感じた塩味が非常にまろやかに変わります。

ライムを入れる前の塩味が、ジャブを顔面にもらった感じなら、ライムを入れた後は、首筋をスゥ〜っと触られた感じでしょうか?

知らんけど。

スープを飲んだ時に、ライムの果肉も一緒に口に入るのですが、その食感もまた、小気味よく、歯で潰した時に出る酸味が、またこの塩ラーメンのスープによく合います!

いいね〜ライム!

酢橘うどんってあるけど、ライムで挑戦してみようかなw

とはいえ、これだけまろやかになってしまうと、小麦の味の濃ゆい麺との相性はどうなってしまうのでしょう?

ズズズ〜ズルズル〜・・・

うん!美味い!

スープはまろやかになっても、麺を食べると元の力強い塩スープをきちんと感じて、全く心配ありません。

いらぬ心配でした!

紫玉ねぎの働きよ!

さて、麺も食べ干したところで、最後にスープを飲みましょう。

高血圧ですが、このスープを残すのは、勿体無い。

ズズズ〜・・・いや、この・・・紫たまねぎ・・・・・

いい仕事しやがる!

鶏油で口の中がベトついた感じになるも、紫玉ねぎの辛味で、さっぱりです。

ベトつきがそのまま残ってしまうと、スープを全飲みするのも、辛いお年頃なのですが、イヤイヤ、この紫玉ねぎのおかげで、スープが止まらなくなります。

いや〜美味しい・・・・。

とか何とか言ってたらayairoさんの塩ラーメン完食

とか何とか言っていたら、ayairoさんの塩ラーメン完食してしまっていました!

こんなめちゃうまなラーメン屋さんが、家の近所にあるなんて、なんて幸せなんでしょうね!

リピ確定です!

おじさん1人でも行っちゃうもんねぇ〜!

店主さんも、とても優しそうな方で、話しやすい人だったし!

ご馳走様でした!🙏

ayairoさんの住所とか

兵庫県尼崎市名神町1-10-3 フォーラムアート五合橋101

営業時間 11:00~14:30/17:00~21:30

twitter:https://twitter.com/ayairo_ramen

instagram:https://www.instagram.com/ayairo.ramen/

店長時代の食べ物ブログはこちら

令和版❤️店長のご飯
飲食店店長のご飯令和版です

私が飲食店店長していた時代に書いた
食べ物のブログです

コメント

タイトルとURLをコピーしました