スポンサーリンク

新たな味の発見?シャカシャカカールで色々アレンジしてみた結果!

スポンサーリンク
お菓子

シャカシャカカールで色々アレンジしてみた!

ある日、面白いものを見つけたので、即購入。

シャカシャカカール

味のついたカールはよく見るが、味なしのカールとは珍しい!

これは間違いなく、私に「唯一無二の新しい味を見つける事はできるかな?」とカールおじさんが挑戦してきたのに間違いない。

ふふふ・・なるほど・・面白そうだ、やってみよう!

これがシャカシャカカールだ!

味がつく前であろうプレーンのカール!それがシャカシャカカールだ!

どうですか〜どうですか〜?

美味しそうでしょ?味のついたカールはいつも食べてますが、味がつく前のカールは食べた事がありません。

シャカシャカカールは自分で味をつけて食べるカールなのですが、せっかくなのでプレーンカールも食べてみましょう。

いただきます🙏

ちなみに

シャカシャカカールは関西限定での発売のようです。

気になる方はAmazonでも購入できるので、一度購入してみてはいかがでしょうか?

Bitly

プレーンカールを味見

と、いうわけで上の写真のカール、いわゆるプレーンカールを味見してみました。

パクりんちょ!しゃくしゃく・・・もぐもぐ・・・・

ん?

んん・・・・?

お!おお〜!うまいじゃん!一瞬味も素っ気もない感じのプレーンカールですが、よく咀嚼してみると、ふんわりとコーンの味わいが口の中に広がります。

やんわりと甘くてこれ自体で十分美味しいです。

個人的には結構好きな味わいです。

これにチョット塩味でもつければ十分完成だな!って感じですが、今回はあえて、なんらかの味をつけて、さらに美味しいオリジナルのカールを目指します。

シャカシャカカールの味付けに準備したのはこれだ!

シャカシャカカールに味をつけるために準備したものは、写真になります。

  • 永谷園の松茸のお吸い物
  • 三島のゆかり・あかり
  • 名東のミルクココア
  • 魔法の粉の素もどき(クリーミングパウダー・味の素・味しお・コンソメ・ガーリックパウダー・砂糖)

そして家にあった

  • 抹茶塩
  • フライドポテトに味付けするパウダー(BBQ味・チーズ胡椒味)

これだけあれば、結構良いものができるんじゃあないかなぁあ?

魔法の粉とは?

シャカシャカカールの味付けのために準備した、魔法の粉ですが、もしかしたら「魔法の粉とはなんぞや?」という方もいらっしゃるでしょう。

魔法の粉とは、とある人気お菓子の粉のことを指します。

なんのお菓子かは言えませんが、今回つくる魔法の粉は、その人気のお菓子の味を、できるだけ再現した粉であります。

あくまでも再現なので、本来の魔法の粉とは、多少味が違いますが、割と近い感じになります。

良ければ真似してみてくださいね。

魔法の粉を作る!まずは材料を混ぜる

とりあえず、素材を入れます。

砂糖4、コンソメ4、味塩1、味の素2、ガーリックパウダーほんの少々

数字は比率です。

概ねなので、ご注意ください。

素材をすり鉢に入れて、出来るだけ細かな粉になるまですりこぎます。

ミルサーがある方は、ミルサーを使う方が賢いです。

Bitly

んで、出来るだけ細かな粉になったら完成です。

えっへっへっへっへっへ・・・いい粉ができやしたぜ・・ダンナァ・・・へっへっへ・・・。

ちなみに、うちの家には白砂糖は無く、三温糖を使っています。

シャカシャカカールを色んな味で試す

さて、私が魔法の粉を作っている間に、坊ちゃんには、購入した素材でシャカシャカカールに味付けをしてもらいます。

紙袋に購入した色んな素材を入れて

楽しそうにシャカシャカしてもらいます。

んで完成したのがこちら

なんの味付けをしたのか、すぐにわかるようにマジックで袋に味を書いておきます。

紙袋にしたのは、余分な油分が取り除けるという利点があります。

写真を見ればわかると思いますが、チョット袋が濡れてるように見えるでしょ?

これが余分な油分です。

では、味付けしたシャカシャカカールを味見していきましょう。

味付けしたシャカシャカカールのレヴュー

シャカシャカカール×抹茶塩

はっきり言いましょう。

くそ美味い!抹茶塩が少なかったのが少々残念でしたが、間違いなくクソうまいです。

明治製菓さんには是非商品化してもらいたい味わいです。

私の手持ちの抹茶塩が少なかったため「チョット薄いかな?」と言う感想はありましたが、適量なら間違いなくメチャウマです。

シャカシャカカール×永谷園の松茸のお吸い物は火薬の匂い

「朝起きて香る火薬の香りが好きだ」と言う方にはおすすめの組み合わせです。

残念ながら、お吸い物の粒子が粗くシャカシャカカールには、いい感じで混ざり合わなかったですが、日本人にとって、とても落ち着く味わいと香りになるのではないでしょうか?

ミルサーさえあれば・・・・

シャカシャカカール×ゆかり

ほんのりあまりコーンの味わいに、甘酸っぱい味の、ゆかりは結構いけます。

これも明治製菓さんには、是非ともコラボして製品化してもらいたい味わいです。

残念なのは、これもゆかりの粒子が粗く、うまく混ざり合わないところでした。

マヂでミルサー欲しい・・・・。

シャカシャカカール×あかり

チョット絶妙に微妙でした。

と言うのも、塩味が前面に出てき過ぎなので、抹茶塩と被る感じになっていました。

ゆかりに比べると粒子も細かく、それなりにシャカシャカカールと混ざり合ってくれてました。

まぁ、もっと粒子が細かければ感想も変わっていたかも知れません。

ミルサーを持っているブロガーさん、やってみて感想聞かせてください。

ただ、プレーンカールには、塩味がついていると美味しいぞ!とさっきも書いた通り、味はいけてました。

もっと、たらこの味が前面に出るように作ればいいかもですね。

シャカシャカカール×ミルクココア

粒子も細かく、大変シャカシャカカールとよく混ざり合ってくれます。

味もおやつにぴったりな感じで、甘くてとても良いです。

牛乳などで、軽く湿らせてから、ミルクココアの粉末をたっぷりつけると、もっと美味しくなったかも知れません。

逆に言えば、おやつ以外には、あまり食べたくない味である事も確か・・・。

とも言えます。

シャカシャカカール×フライドポテトBBQ味

これは濃ゆい!濃ゆ過ぎた!お酒の当てには良いかも知れませんが、おやつにはチョット向いていないかも知れません。

パウダーの量を調整すれば、いけない事もないかも知れませんが、かなり大人の味わいと言うか、阪神尼崎駅前で、たむろしてるおっちゃんに大人気の味と言えるかも知れません。

ワンカップやレモン酎ハイを呑みながら、2時間くらいの映画を観て、つまむのに良い味わいです。

シャカシャカカール×チーズ胡椒味

こ・・・これは・・・!!!!

いろいろ試した味の中で一番最強にうまい!(個人的感想)

しょっぱ過ぎたり、薄過ぎたりと言ったものもなく、間違いななく一番美味しい!

多少、粉を入れ過ぎたとしても、全然問題なしでしょう!

知らんけど。

シャカシャカカール×魔法の粉もどき

もどきとはいえ、アレに近い味わいを再現しているので、間違いなく美味いです。

だって、アレにかなり近い味なんだもん。

もっと完成度の高い魔法の粉を所望の方は、こちらをご購入ください。

シャカシャカカールの今回の色んな味ランキング

今回、8種類の味をつけて試した結果、私、坊ちゃん、奥様の三人で、どれが一番美味しかったか?を言い合ってみると、驚く事に満場一致。

1位は、抹茶塩

2位は、魔法の粉もどき

3位はチーズ胡椒

の順になりました。

4位は、ココアの順になります。

BBQ味も美味しかったのですが、ちょと味が濃ゆすぎると、意見が一致。

ゆかりや、松茸のお吸い物は、もっと細かなパウダー状にする事ができれば、話も変わっていたでしょう。

商品化して欲しい味としては、魔法の粉味が圧倒的に1位でした。

まぁ、これは大人の事情でなんともならないかも知れませんね。

個人的には、松茸のお吸い物味を商品化して欲しいところです。

とはいえ、どれも美味しかったです。

ご馳走様でした🙏

カレー味はなぜしなかった?

今回、どんな味付けを試してみようかな?とカールのホームページを観てみたところ、カレー味のカールは非常に多くあることに気がつきました。

カールおらが村|株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

これだけ、カレー味が多く出ているなら、今更カレー味を作るのものなぁあ・・・という事で、あえてカレー味は省きました。

もし、時間カレー味で挑戦するなら、どんな味にするかは、もう決まってます。

地獄カレー味

と、言うわけで、シャカシャカカールで、おすすめの味なんかがあるよ!と言う方はコメントなどで、教えてくれると非常に嬉しいです。

店長時代の食べ物ブログはこちら

令和版❤️店長のご飯
飲食店店長のご飯令和版です

私が飲食店店長していた時代に書いた
食べ物のブログです

コメント

タイトルとURLをコピーしました