スポンサーリンク

大根葉の炒め物 安いし美味し栄養たっぷり!!

スポンサーリンク
一品

大根葉の炒め物 安いし美味し栄養たっぷり!!

大根葉

大根葉

葉つきの大根をいただきました😻

ところで皆さん、葉つきの大根を
もらったり買ったりした時に

大根葉はどうしてますか?
まさか捨てたりしてないでしょうね?

大根葉には栄養豊富!

実は、大根の葉っぱには根っこの部分
(いつも食べてる白い部分ですね)
には含まれていない栄養も入っていたり

根っこの部分より栄養が豊富なんですよ!

これは食べないわけにはいかないでしょう!

大根葉の栄養

βカロテン
成長とか発達にいる栄養、免疫機能の維持や視覚関係にも良いんだって
根っこの部分にはほとんど全く含まれていない栄養
葉っぱ100gあたり3900μg

ビタミンc
皆さんご存知の栄養素
葉っぱ100gあたり53mg入ってるんだって
ちなみに根っこ部分には100gあたり12mgだけなんだって!

ビタミンk
骨を丈夫にしたり、動脈の石灰化の防止や止血の作用があるんだって!
葉っぱ100gに270μg 根っこには0gと言っても過言じゃないくらい
入ってるんだって!

葉酸
DNAの正常な合成や赤血球の合成に必要なんだって!
妊娠中の方には重要な栄養素
葉っぱには100g中140μg 根っこには34μg

カルシウム
葉っぱ100g中260mg
根っこ100g中24g

カリウム
葉っぱ100g中400mg
根っこ100g中230g

ね!栄養がいっぱいでしょ!

大根葉の炒め物作るよ!

よーし!って事で栄養いっぱいの
大根葉で炒め物作るよ!

っていうか・・・
給料もらった日に払うもの払ったら・・・
手元に残ったのこれだけ・・・・・
食費もできるだけ削らないといけません・・・
今夜の晩御飯のおかずは
大根の葉っぱの炒め物だけですよ・・・

大根葉の炒め物用意するもの!

大根葉の炒め物に用意するものは

  • 大根葉
  • 料理酒
  • みりん
  • だし醤油
  • ごま
  • 鰹節
  • ごま油

こんくらい!
まぁ、だいたいどこの家にもあるような
モノですね😻

フライパンにごま油を入れて温めよう!

まず、フライパンを温めてごま油を適量入れましょう

ごま油がフライパンに馴染んだら

細かく切った大根葉を炒めます
軽く炒めたら・・・

料理酒を入れよう!

次に料理酒を適量入れます

ブランデーなんかで炒めても風味がついて
面白いです

みりんを入れよう

次はみりんを適量入れます

次はだし醤油

次にだし醤油を適量入れます
なければ

ソーメンのつゆでもOK!
ソーメンのつゆもなければ
醤油と砂糖でもOK!

もちろん、量は適当!
自己責任で好みの味になるように
入れてください!

水分がなくなるまで炒める

だし醤油まで入れたら
水分がなくなるくらいまで炒めます

鰹節を入れよう!

水分がある程度なくなったら
鰹節を入れます

鰹節を入れたら再び混ぜながら炒めて
大根葉全体に鰹節がいきわたるように
混ぜましょう

仕上がりにごま

鰹節を入れて最終的に水分が飛んだら
ごまを入れます

ごまの香りが欲しい方なら
すりごまを使ってもOK!

粒のごまなら軽く炒めてごまの香りが
出てくるくらい炒めましょう

器に盛って完成!

って事で完成!!
美味しそうでしょ!

さぁ・・・
晩御飯できましたよぉ〜

いただきます!!🙏

大根葉の炒め物 実食!

大根葉の炒め物には白ご飯がよく合います!
インスタントの味噌汁とベーコンと卵もあったので
なかなか豪勢な食事になりました

もしかしたら私はブルジョワなのかもしれません!

大根葉をご飯にまぶす!

大根葉の炒め物は
白ご飯とよく合います

ふりかけのようにご飯にかけて
一緒に食べることをお勧めします

こんな感じで!

うまそー!!

パクリンチョ!

モグモグモグ・・・
シャクシャク・・・

う・・うまっ!!
自分で作っておいて言うのもなんだが

うまっ!

ごまとごま油のごまの香りが
とても香ばしく
食欲をソソらせーの

みりんとだし醤油の
甘みとしょっぱみがご飯に
とてもあいーの

大根葉の青い風味が
ノスタルジー・・・

なんとなく母親を思い出す味わいです

かぁちゃん・・・・

あ、母親は徒歩10分の実家に元気に健在です

それと、元料理人と言うだけあって
葉っぱに火を通す加減がべらぼうに
ちょうど良くて

シャキシャキの火の通り加減!!
やっぱ、俺って天才料理人かもしれん!!

知らんけど

おかわり!!

あまりの美味しさに

おかわりしてしまいました!

今度はさっきよりさらに

大根葉の炒め物をONして
いただきまーす!!

と、言う事で
大根葉の炒め物とご飯だけで
ご飯がすすむさんで

お腹いっぱいになりました!

ごちそうさまでした!🙏

大根葉の炒め物 まとめ

ほんと簡単にできて
栄養もあって

ご飯のアテにもお酒のアテにもなる
優れものです

5分10分あればできるものなので
ぜひ作ってみてくださいね!

八百屋とかで

葉つきの大根と葉なしの大根が売っていれば

絶対に葉つきを購入すべきでしょう!

あと、似たもので

かぶの葉

でも作ったことがあります
美味しかったのですが

大根葉より少々苦味と言うか青味が
強かった気がします

 

 

令和版❤️店長のご飯
飲食店店長のご飯令和版です

”かやく”と言う店の店長だった時代のブログはこちら
ああ・・・また店したい・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました