スポンサーリンク

業務用スーパーで異国情緒あるれるインドネシアの袋麺ソトミーを味見ー・・こ・・これは・・

スポンサーリンク
インスタント

インドネシアのインスタント袋麺ソトミー

業務用スーパーに行くと必ず購入してしまう、異国情緒あるれるインスタント麺!

いつもなら、タイラーメンのグリーンカレーヌードルを購入してしまうのですが、今回はインドネシアの袋麺

ソトミー

というのを購入してみました。

って、いうか結構前々から買おうかどうか悩んでたんですよね・・ソトミー。

ソトミーを購入しなかった理由

前々から知っていたソトミー。

なかなか購入しようという気が起こりませんでした。

理由としては、インドネシアの料理という事・・。

インドネシアが嫌いな訳じゃないですよ、なんかインドネシアのこの手のモノって

酸っぱい!

ってイメージがあるんですよ、酒だったら、いつもレモンの酎ハイ呑んでるんで良いのですが、食べ物で酸っぱいものって、割と苦手なんですね。

しかも、暖かくて酸っぱいものって、もっと苦手なんです。

そんな思いから、なかなか購入に至らなかったのですが、ついに購入!

酸っぱくない事を祈る!!

これがソトミーだ!

んで、これがソトミーの外身〜だ!

パッケージの盛り付け、一見豪華に見えますが、ラーメンにトマトはありえんだろ・・・。

やや不安になります。

あと、見えにくいですが、肉の塊の下の方にスダチみたいなのが見えるんですけど・・。

これって苦手な酸っぱい味確定だよね?

さらにツッコミたいソトミー!

んで、気になったのが味です。

フレーバーにソトミーって書いてるので、インドネシア語を調べてみると

SOTO=肉や野菜などを具材としたスープ

MIE=麺

なるほど、何も嘘は言っていないが、スープ麺味って事だろう。

味が

スープ麺味!

ぬぐう・・・どんな味なんだろう・・・。

ソトミーの原材料

とにかく、ソトミーの原材料を見てみましょう・・・。

あ・・・レモングラスって書いてる・・・はい、酸っぱいの確定!ありがとうございました!

ソトミーをメイクミー!

では、ソトミーを作りましょう。

水は350mlくらいでしたか、きっちり測って鍋に入れます。

ソトミーの外見ーを破ると驚き!!なんかお得感あるじゃん!

ソトミーの外見ーを破ると、なんと麺が2つ入り!

これはなんか、お得感満載!

これで昼飯1食分くらいには、なりそうです。

てか、麺を2つ入れるとかって、マルカ食品感がありますね、インドネシア。

ソトミーの中身ーはこんな感じ

ちなみに、ソトミーの中身はこんな感じです。

粉末のスープとグリーンカレーにもついていた様な深緑の液状のオイル?なのかな?

多分、ピリ辛のやつでしょう。

多分、酸っぱ辛いんでしょうね!

ソトミーメイクアーップ!

鍋の水が沸いてきたので、麺投入。

麺が2つあるので、上下を入れ替えながら、全体的によく解します。

で、麺がほぐれてきたところで

粉末スープ投入・・・あ・・・酸っぱい匂い・・・。

なんか、味ポン酢みたいな香りがします。

正直、味ポン酢もあまり好んで使いませんね、私。

スープも馴染んで麺が完全にほぐれところで、謎のオイル投入で完成となります。

ソトミーの味見ー

入れる具材がなかったので、完璧にソトミーだけの味見ーです。

どうですか〜どうですか〜?

美味しそうですかね?

いただきます🙏!

酸っぱいのだが・・おお?

では、スープからいただきましょう。

先に書いた通り、酸っぱくて温かい食べ物は苦手です。

ズズズ・・・・ジュルジュル〜・・・・

お?おお?

確かに、酸っぱい!

酸っぱいんだけど、意外といける!!

すごくまろやかな酸っぱさ!

で、ほのかなピリ辛感!

んで、なんか野菜ベースの味わいっぽいスープが、うまい!

作り方のところにサラダチキンとか書いてたけど、間違いなく、絶対合いますね!

トマトは・・・どうかな・・。

酸味はありますが、結構まろやかで、野菜の出汁が結構効いていて、美味しいです。

ソトミーの麺

さて、ラーメンなのですから、麺も重要です。

スープは意外といけたので、麺も期待!!

ジュルジュル〜ジュポジュポ〜・・・・・・・

ん?・・・

あ・・・?

はい。

ありがとうございました。

日本のインスタント麺がいかに優れているのか、とてもよくわかります。

とはいえ、不味いというわけではありませんよ。

あり寄りのあり

です。

とか何とか言ってらたソトミー完食

とか何んとか言ってたら、ソトミー完食です。

いや〜酸っぱい味だったけど、結構美味しかったです。

野菜たっぷり入れて食べたいですね!

レタスとか、絶対合いそうな味わいのスープでした。

ご馳走様でした🙏!

ソトミーPS

おすすめの具材として

  • レタス
  • カイワレ
  • ゆで卵
  • サラダチキン

は合いそうです。

野菜ベースの味わいのスープが結構美味しいので、下手に味のついた具材。

例えば、味の濃ゆいチャーシューや味玉、シナチクなどはNGだと思われます。

まぁ、味覚なんて千差万別なんで、好きなもの入れたらいいんですけどね。

あと、業務用スーパーで今回購入したソトミーは、3袋で300円くらいでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました