スポンサーリンク

宝塚ソリオのそじ坊でカツ丼と冷やし月見山かけそばというメニューを注文

スポンサーリンク
うどん・そば

宝塚ソリオのそじ坊でカツ丼と冷やし月見山かけそばを注文

前回は天丼のセットで暖かいそばを注文したのですが、メニューに”生わさび”と書いてあったのがとても気になり、冷たいそばを注文しました。

そじ坊 宝塚店で天丼セット
宝塚ソリオ地下 そじ坊で天丼セットを食べる 今回は久々の外食です。 ちょっと用事で宝塚へ行きましたが、いや〜ちょっとの用事だったのでサクッと食べれる吉野家とかなか卯があればよかったのですが、阪急宝塚駅近くには無いんですね。 しけてやがる。 ちょめちょめ

前回の記事は👆こちら

 

で、前回は天丼でしたので、今回はカツ丼です。

じゃ〜ん!これが宝塚ソリオそじ坊の

カツ丼月見山かけそばセットです!

どうですか〜
どうですか〜
美味しそうですね!

・・・って、あれ?これは練りわさびで、生わさびではありませんよ?

と思ったら

ああ・・・生わさびは別途注文だったのか・・・ぎゃふん!

まぁいいや!!いただきまーす🙏

宝塚ソリオそじ坊のカツ丼月見山かけそばセット実食!

おそばに出汁をかける〜ついでに俺もかけられる〜

まずは、そばに出汁をたっぷりとかけます。

わさびは生じゃなくて残念でしたが、私のミスです。

この日は蒸し暑い日だったのでツーンとした感じの刺激が欲しく、ありったけのわさびを投入です。

わさびを入れたら、よく解いて出汁全体にわさびを行き渡らせます。

そして麺をごちゃ混ぜにしてカオスの状態に戻して新たに天地創造を行います。

パクリンチョ・・・

ジュルジュル・・・

山芋のとろみが夏の蒸し暑さに合います!

少し甘めのお出汁ですが、鰹節の風味と混ざりいい香りがします。

天かすの香ばしさも良いですが、この時は折れた歯の治療をしていたので、歯の隙間に天かすが詰まって大変でした。

暖かいそばでも気になった麺のザラつきですが、山芋のおかげで気になりません、と言うか、すりおろされた山芋が麺のザラつきによく絡んでいるのでしょう。

見てください!

白くてドロドロしたものが私のお口いっぱいに入ってくるよ〜❤️

美味しい!

あと、月見は温玉なのでトレーニーには最高のタンパク質です。

そばはGI値が低く太りにくい食品ですし、軽く火の通った半熟の温玉はタンパク質の吸収が良い食品なので筋トレやスポーツをしている方は温玉そばを食べましょう。

宝塚ソリオそじ坊のカツ丼

カツ丼といえば先日食べた”ひろ喜”のカツ丼も美味しかったですが

ひろ喜尼崎富松店で カツ丼 を食ったぞー!
ひろ喜尼崎富松店でカツ丼を食べる 前回はこちらの ひろ喜さんではソースカツ丼なるものを食させていただいたのですが、今回は カツ丼 です。 前回ソースカツ丼を食べた時の記事は👆こちらです。 前回でトンカツが美味しいのを確認しているのでカツ丼がちょめちょめ

宝塚ソリオそじ坊のカツ丼はどんなもんでしょうか?

見た目は厚みも大きさも”ひろ喜”の方が大きいですね。

あと、好みに分かれますが、ネギではなく三つ葉です。

肉の厚みはこんな感じ、衣の厚みはそじ坊の勝ちって感じです。

とはいえ衣が厚いとその分、丼のタレを味わう事が出来るのも魅力でしょう。

パクリンチョ・・・

ひろ喜に比べるとサクサク感は少ないものの、全体的にグジュグジュと言う訳でもなくいい感じなグジュリ感だと思います(個人的感想)。

いやぁ〜美味しいですよ!

ご飯に染み込んだタレもいい感じに、トンカツの脂と玉子の甘みも混ざっていて美味しいです。

箸休め・・青菜にしよ!

地味ですが、箸休めの青菜はとても重要です。

玉子でとじているとはいえ、やはり脂は口の中に残ります。

箸休めの青菜を食べる事で口の中がリセットされて次の職が進みます。

三つ葉とカツ

カツにジャパニーズミントの一つである三つ葉を添えて食べてみます。

三つ葉の青臭さと、カツの脂感っていいですよね。

あと、玉子の甘みと三つ葉の青臭さってコンビもとても良いです。

ネギと三つ葉、どちらが良いかは甲乙つけがたいです。

宝塚ソリオそじ坊のカツ丼と冷やし月見山かけそば完食

とかなんとか言っていたら

宝塚ソリオそじ坊のカツ丼と冷やし月見山かけそば完食です。

いや〜これで1,160円とは宝塚ソリオそじ坊のカツ丼と冷やし月見山かけそばはコスパが良いですね!安い!!

美味しかったです!

ごちそうさまでした🙏

と思ったらこの後驚きの展開が!!

と、思ったらこの後

そば湯でございます〜

と、そば湯が出されてきましたよ!

ひえっ!そば湯があるなんて知らなかったから、そば出汁全部使っちゃったよ!

とは思いながらも、飲まないのも申し訳ないので

プレーンそば湯でいただきます。

ゴクリゴクリ・・・

う〜ん・・ルチンを感じる・・・気がする・・・。

そば湯には、そばを茹でたときに麺から逃げ出す栄養がたっぷり含まれているので、とても栄養価が高く、抗酸化作用や疲れの防止に効果的と言われているので、疲れが取れてきたような気がします。

そば専門店だからか、プレーンそば湯でも全然いけます!美味しいです。

ちょっと風邪気味で喉をやられてるときなんかにも良さそうなトロミです。

と、言うわけでそば湯まで全部いただいて、本当の

ごちそうさまでした!🙏

めっちゃ満足でした!

そじ坊 宝塚ソリオ店 データ

信州そば処 そじ坊 宝塚ソリオ店|グルメ杵屋レストラン
グルメ杵屋

住所

〒665-0845  兵庫県宝塚市栄町2-1-1 ソリオ宝塚①B1F

地図

アクセス

阪急宝塚駅下車ソリオ1へ向かって5分くらい

営業時間

11:00~22:00(LO21:30)

電話

0797-87-1221

PS

書き忘れてましたが、前回私が大絶賛していてそじ坊のそば茶・・・

お家でも飲めるように販売もされていました。

そじ坊ご利用の際には、購入されてみるのも良いかもです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました