スポンサーリンク

兵庫県最後の砦の1つ スガキヤ 尼崎つかしん店で特製ラーメンのカレーセットを食べる

スポンサーリンク
兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンカレーセット ラーメン
兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンカレーセット

兵庫県最後の2店舗スガキヤ尼崎つかしん店で特製ラーメン

尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンカレーセット

尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンカレーセット

休日の昼下がり
商用施設にあるフードコートで食事をしている家族を見ると
なんだか切ない気分になりますよね?

と言うことで
今回は坊ちゃんと婆ちゃんとで

尼崎にある”つかしん”と言う商用施設のフードコートで

スガキヤの特製ラーメンを食べてきました!

尼崎のスガキヤつかしん店は西日本最後の砦の一つである!

さて、スガキヤ特製ラーメンの話を始める前に
ちょと書いておきたいことがあります

と、言うのも

つかしん店にあるスガキヤ

実は日本の西側にある最後のスガキヤなのです
つかしん店以降の西側にはもう

スガキヤ

はございません・・・・
西宮にも三ノ宮にも姫路にも岡山にも・・

スガキヤ

はございません

もし、兵庫〜沖縄の人間がスガキヤで
ラーメンを食べたくなったら

一番近いのがこの

スガキヤつかしん店

なのです

ちなみに、もう一つの最後の砦は

イオン尼崎

にありますが
最近のイオン尼崎店の客数を見ていると

「間も無くスガキヤも退店するんじゃないかな?」

なんて思っております
と、言うことは

実質、スガキヤつかしん店は
西側最後の砦と言っても過言ではないでしょう

なんとかこのスガキヤ最後の砦を
尼崎近辺に住む皆さまで守ろうではありませんか?

と、言うことで

これがスガキヤつかしん店の特製ラーメンカレーセットだ!

尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンカレーセット

尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンカレーセット

これがスガキヤつかしん店の

特製ラーメンカレーセット

です

どうですか〜
どうですか〜?

スープの色!
スプーンの柄の太さ!!

いかにも

スガキヤ!!!!

って感じですよね?

十数年ぶりに食べるスガキヤラーメン
大変楽しみです

いただきます!🙏

兵庫県尼崎スガキヤつかしん店特製ラーメンのスープ!!

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンのスープ

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンのスープ

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンのスープです

ああ・・・・
なんとも言えない魚介系の出汁の香り・・・・
そして博多豚骨とは違う
あっさりさっぱりした豚骨スープの香り・・

そして微妙に使いにくい
このラーメンフォーク・・・

Bitly

そう・・
これが

スガキヤ!

ジュジュジュジュジュ〜・・・・・

ほぅ・・・

たまらない・・・
十数年ぶりにスガキヤのスープを飲むが
記憶の中のスガキヤスープの味と一緒だ・・・

うまい・・・・

もしかしたら
今、私が味わっているスガキヤが日本の最西端の

スガキヤ

という希少性のある店舗の味わいだと言う
補正もかかっているからと言うのもあるかもしれないが

昔からの変わらない味わい
魚介系のお出汁と
さっぱり系豚骨スープとのマリアージュ・・

うまいまずいではなく

スガキヤ

だ!

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンの麺

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンの麺

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンの麺

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンの麺です

ええ、もちろん

ラーメンフォークでいただきますよ

ジュルジュル〜
モニュモニュ・・・
ゴックン・・・

ん〜
このいい感じに”かんすい”の風味の効いた麺!

うまい!!!

そして、かんすいの風味の効いたこの麺が
スガキヤラーメンスープを引き上げよる!

スガキヤスープだけでもうまいのに
麺の風味と合わさると
そのうまさは倍増!!

いや

二乗!!!

もう止まらない!!

とは言え

この微妙に使いにくいラーメンフォーク!

箸でなら

ジュルジュルジュル〜!!!

といけるのだが

ラーメンフォークだと箸のように

ジュルジュルジュル〜〜!!

といけない!!

いわば

蛇の生殺し

のような感じ
ああ・・・

ジュルジュルジュル〜

と食いまくりたい衝動に駆られる!!!

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンのチャーシュー

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンのチャーシュー

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンのチャーシュー

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の
特製ラーメンのチャーシューです

あ、もうラーメンフォーク使うのは諦めました

スガキヤチャーシューですが
最近の流行りのラーメン屋のような

甘め

のチャーシューじゃなかったんですね!

スガキヤスープにしろ、スガキヤ麺にしろ
どこかソフトな感じのある味わいだったのですが

チャーシューに関してはちょっと
渋め!

甘さ控えめの塩っぱさを感じるチャーシューです

ソフトなスープと麺によく合います

多分、ソフトなスープと麺なので
シャープな感じの味わいのチャーシューを入れると

チャーシューが引き立つのでしょう

ペラいチャーシューですが
存在感を感じます

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンの温玉

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンの温玉

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンの温玉

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の
特製ラーメンの温玉です

さて、ラーメンに入ってる温玉とか
うどんの”月見”とかの玉子って

生とか半熟なので

結構扱いに悩みますよね?

そのまま食べればいいのか
潰せばいいのか・・・

と言うことで速攻

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンの温玉を潰す!

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンの温玉を潰す!

潰しにかかります

玉子がとろけたお出汁って美味しいよね?

玉子がとろけたスガキヤ特性ラーメンのスープ

玉子がとろけたスガキヤ特性ラーメンのスープ

ってことで
玉子がとろけた
スガキヤ特製ラーメンのスープをいただきます

ジュジュジュ〜

ん〜
まろやかぁ〜😆

続いて

玉子がとろけたスガキヤ特製ラーメンのスープと絡んだ麺

玉子がとろけたスガキヤ特製ラーメンのスープと絡んだ麺

玉子がとろけた
スガキヤ特製ラーメンのスープと絡んだ麺です

ジュルジュル〜
ん〜😆

優しいスープと麺の味わいに
深みとまろやかさが加わります

美味しいです!

玉子って絶対潰して混ぜて食べる方が
美味しいよね!!

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンのメンマ

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンのメンマ

兵庫県尼崎にあるスガキヤつかしん店の特製ラーメンのメンマ

おっとそうそう!
ラーメンの隠れた主役を忘れていましたよ!

メンマ!!

シナっとした容姿ですが
噛んだら

シャクっとした歯ざわり!

甘すぎずしょっぱ過ぎず

スガキヤスープによく合う味わいのメンマです

スガキヤカレー&サラダ

スガキヤカレー&サラダ

スガキヤカレー&サラダ

スガキヤ特製ラーメンと一緒に頼んだセットの

カレーとサラダ

です

スガキヤカレー!!

スガキヤカレー!!

カレーはなんか適当に
レトルトのカレーかと思ったら

スガキヤのオリジナルのカレーなんですね

食べてみましょう

スガキヤオリジナルカレーをパクリンチョ

スガキヤオリジナルカレーをパクリンチョ

スガキヤオリジナルカレーをパクリンチョ

スガキヤオリジナルカレーをパクリンチョ!
モグモグ・・・

ん?

おや?
どこかで味わったような味わい・・・?
ん〜どこだったかなぁ・・・

あ、そうそう
カレーについてるスプーンは

カレースプーンは普通のスプーンでした

カレースプーンは普通のスプーンでした

普通のスプーンでした

ってか
どこで味わったカレーだったかなぁ・・・

このちょっと舌触りが

ヌルッとした感のある

カレー

どこかで味わったカレーとよく似てるんですよね・・

スガキヤサラダ

スガキヤサラダ

スガキヤサラダ

スガキヤサラダです

スガキヤドレッシング

スガキヤドレッシング

スガキヤドレッシングをかけて
食べます

和風クリーミー味です

モシャモシャ・・・

ちょっと時間がった感じの
しんなりしたサラダが身に染みます

和風クリーミー

と書かれていますが
業務用スー●ー

で以前に購入した

フレンチホワイトドレッシング

と、どう違うのかよくわかりません

間違いなく

スガキヤオリジナルドレッシング

です

とかなんとか言ってるとスガキヤ特製ラーメンカレーセット完食

スガキヤ特製ラーメンカレーセット完食

スガキヤ特製ラーメンカレーセット完食

とかなんとか言ってると

スガキヤ特製ラーメンカレーセット完食

でした

いやぁ〜

十数年ぶりのスガキヤだったので
記憶に美化バイアスがかかっているとは言え

非常にスガキヤスガキヤした味わいで
実に堪能いたしました

美味しかったです

ごちそうさまでした🙏

スガキヤ尼崎つかしん店特製ラーメンカレーセットまとめ

とりあえず

日本最西端の

スガキヤ

の2店舗
なんとか閉店しないように守りたいですね!

しかも、その最西端の2店舗が我が町尼崎にあるって
ちょっと嬉しいじゃないですか?

で、

スガキヤオリジナルカレー

なんですが

「どこかで味わったような気がする」

と書きましたが
わかりました

つかしんの帰りに

園田の業務用スーパーに寄ったんですが・・・

業務用スーパー大盛りカレー

業務用スーパー大盛りカレー

業務用スーパーに売ってる

おとなの大盛りカレー

に、なんとなく似てる気がします

だが、今回食べたのは
間違いなく

スガキヤオリジナルカレー

です

ただ単に

似ているだけ

であります
全く別物です

スガキヤ尼崎つかしん店 データ

兵庫県尼崎市塚口本町4-8-1
つかしん ひがしまち1F
(フードコート内にあります)

☎️
06-6423-7085

営業時間
11:00〜21:00 (LO20:30)

 

スガキヤ公式サイト

スガキコシステムズ株式会社
スガキコシステムズ株式会社のページです

つかしん公式サイト

つかしん
尼崎市北部の大型ショッピングセンター。アル・プラザと約200の専門店をはじめ、天然温泉、スポーツクラブなどの施設があります。街の中心を伊丹川が流れ憩いのガーデンスペースを有する一日中楽しめる商業施設です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました