スポンサーリンク

【尼崎】台湾カステラをアマゴッタのアールベーカリーさんで購入

スポンサーリンク
お菓子

アールベーカリーの台湾カステラとは?

最近、ちょこちょこ用事で尼崎のアマゴッタという商業施設に出向くのですが、そこでいつも気になっていたのが

台湾カステラ

というモノが売っているパン屋さんです。

いつも、買いたいな~買いたいな~と思っていたのですが、焼き時間があり、中々タイミングが合わず、買う事ができませんでした。

ついに購入!アマゴッタにあるアールベーカリーの台湾カステラ!

んで、今回はタイミングよく、ちょうど購入することができましたよ。

台湾カステラ!

店内で作っているようで、購入した時は、ホカホカと温かかったです。

2つ購入して1つは実家にプレゼントです。

アールベーカリーさんの台湾カステラ開封

では、さっそくアールベーカリーさんの台湾カステラを食べてみましょう。

紙袋の中には女性の手首が入っています。

とりだしますよ!

デデーン!

ティッシュ箱と大きさを比べるとこんな感じです。

かなりの大きさなのが、お判りいただけるとおもいます。

ザっと見た感じ、テニスコート二枚分くらいの大きさはありますね。

分厚さも、ほらこんなに!

しかし、このラップの巻き方に味わいがあっていいですねぇ~。

ワールドフーズってなんだ?

裏面をみてみると、ワールドフーズと名前が。

ん?何だ?アールベーカリーじゃないぞ?と思ったら、親会社がワールドフーズなんですね。

ルフランとかってパン屋さんが有名な会社です。

株式会社ワールドフーズ
豊かでよろこび溢れる暮らしを、世界の食材で。地元密着のパン屋「ルフラン」、カジュアルイタリアンレストラン「イルパラドッソ」等を運営するワールドフーズのコーポレートサイトです。

アールベーカリーの台湾カステラのラップを開封

味わいのある包装の仕方をしているアールベーカリーさんの台湾カステラのラップをはがしてみました。

とつぜん、キッチンで晩飯の準備をしている嫁が

「あ!マーラカオや!!」

と叫びながら近づいてきました。

マーラカオってなんや?とアマゾンで調べてみたらこんなものが出てきました。

Amazon.co.jp

中華の蒸しパンのようなモノです。

嫁が言ってるのは、ヤマザキパンのマーラカオのようです。

山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[和菓子] | 中華紀行マーラーカオ
山崎製パンの「中華紀行マーラーカオ」の商品情報をご紹介します。

確かにこの台湾カステラは、これまで食べて知っているカステラと言われるモノと、香りが違うと私も感じました。

なんか、中華っぽいかおりだなぁ・・と。

しかし、マーラカオというお菓子の名前は私の頭にでてきませんでした。

さすがだぜ!俺嫁!

アールベーカリーさんの台湾カステラ実食

では、アールベーカリーさんの台湾カステラを食べてみましょう。

いただきます!

包丁で切ったときに、すごくしっとりした感じがしましたが、手で持ってみたら余計にしっとりしている事がわかります。

軽く持っただけで、指で押さえた部分がほら!こんなに湿ったように固まります。

日本のカステラのようにパサパサしていないので、お年寄りでも、のどに詰まる事なく食べれそうですね。

知らんけど。

パクリンチョ!モ・・・?

( ,,`・ω・´)ンンン?

なんと!くちどけが良すぎて、モグまでいかないで口の中でとろけちゃいますよ!

いや!しかし、これはうまい!!

大好きな味わいだ!甘すぎず、くちどけは良いのに、卵の甘味はしっかり口の中にのこってるし!

てか、なんかこの、台湾カステラってどこかで食べた何かに似てる・・・。

何だったかなぁ・・・・?

あ!りくろーおじさんのチーズケーキ!

りくろーおじさんのチーズケーキのレーズン無しのような感じで、さらに甘さをひかえた感じです。

そう言えば、しっとり感もりくろーおじさんのチーズケーキみたいだ!

台湾カステラには牛乳だな!

せっかくの午後の優雅なティータイムなのですから、飲み物不要なしっとりした台湾カステラですが、何か飲み物はほしいです。

繊細な甘さの台湾カステラですから、味の濃ゆいコーヒーや紅茶では、味わいを壊してしまいそうです。

何があうかなぁ・・と長時間非常に悩んだ挙句

「牛乳がベストだろ!」

と一口食べた後の私の舌が0.3秒後に答えを出してくれました。

台湾カステラを一口ほおばり、牛乳を飲む・・・。

あう!めっちゃあう!優雅な午後のティータイムに牛乳はどうなの?という疑問は置いといて

「うはぁ・・うめぇ~~!流石だな!俺舌!完璧な組み合わせだぜ!」

と、自分の器官の出来の良さと正確さに、改めて感心しました。

だったら、牛乳ディップも美味いんじゃね?

牛乳と非常に合う事は確認しましたので、次に考えるのは

「んじゃ、牛乳にディップしたら、もっと美味いんじゃね?」

でしょう。

と、いう訳で牛乳に台湾カステラをディップしてみました。

生地が非常に柔らかいので、牛乳の重さで千切れそうです。

千切れないけど。

パクリンチョ!

じゅるじゅる・・・・。

( ,,`・ω・´)ンンン?

こ・・・これは!!!

ディップしないほうが美味しい!

台湾カステラは牛乳と非常に合いますが、不思議なことにディップして食べると、なんだかあまり台湾カステラの良さを感じることができなくなり、失敗でした。

口に入って咀嚼したら一緒だろ?

とは、思うのですが、いやいや、違うもんなんですねぇ!

勉強になりました。

冷やしてもおいしい台湾カステラ

台湾カステラは、賞味期限がもって2日だそうです。

常温保存はやめておいたほうがいいみたいで、冷蔵庫にしまいました。

ホカホカの台湾カステラの美味しさは十分に味わったので、今度は冷えた台湾カステラを食べてみましたが、いや、これも美味いわ!

冷えたほうは、コーヒーなんかにもあいそうですが、癖のない紅茶がよいでしょう。

いや~しかし、この台湾カステラは癖になりそうです。

また、買いに行ってみますね!

ごちそうさまでした!

アールベーカリーさんの台湾カステラまとめ

アマゴッタ アールベーカリー 場所

〒660-0827 尼崎市西大物町 12-41

マゴッタ・アールベーカリーのもとよりの駅

阪神尼崎駅

マゴッタ・アールベーカリーの営業時間

【平日】9:00〜19:00

【土日祝】10:00〜19:00

カフェオーダーストップ18:30まで

マゴッタ・アールベーカリーの電話番号

06-6415-9125

コメント

タイトルとURLをコピーしました