スポンサーリンク

日台友好!台湾のお茶 包種清茶(ほうしゅせいちゃ)を飲んでみた

スポンサーリンク
ソフトドリンク

台湾の包種清茶とは?

とあるルートから台湾で大人気と言われている、包種清茶と言うものを手に入れました。

初めて飲むお茶なので、日本茶とは淹れ方も違うだろうなぁと思い調べてみると

清々しい味わいは苦み、渋みがなく日本茶に近い味わいです。
蘭の花の香りが口の中に広がり心地の良い後味を楽しむことができます。

なのだそうだ。

淹れ方も熱々のお湯を注いでもOKだし、熱々ほどでないお湯でもOK!

熱々だと香りがたち、ちょっと熱いくらいだと甘みが出るそうです。

まぁ、一般的に日本人が飲む緑茶と対して変わりはなさそうですね。

Bitly

本来なら、写真のような茶器セットを使って飲みたいものですが、残念ながら我が家にはございません。

普通に急須と湯飲みでいただきます。

で、蘭の花ってどんな香りだったっけ?

いただいた包種清茶はこれだ!

これが、いただいた包種清茶だ!

どうですか〜どうですか〜?

赤いですね!袋の中を見てみましょう。

赤い!!!

 

てん・・にん・・・わか・・ちゃ?

なんでしょう?会社名ですかね?調べてみると

天仁茗茶
中国茶専門店の天仁茗茶/天福茗茶です。アルミパック、缶入り、ティーパック、工芸茶、計り売りなど、中国茶の種類を豊富に取り揃えています。

台湾茶業界で唯一の上場企業だそうですが、ホームページを見ると、トップバナーにドーン!っと

日本で飲める最高級の中国茶!

と出てきます・・ええ💧・・いいんですかね・・・中国茶って言っちゃって・・・。

2020東京オリンピックでも、「チ」じゃなくて「タ」のところで入場するようにしてたのに・・・。

台湾人自ら「これは中国茶です」って言っちゃっていいのかな・・。

もしかして、社長さんが台湾に渡った華僑の人なのかな・・・。

まぁ、そんな政治的な心配は置いときましょう。

綺麗に包装された包を破ると、中からは

黄色い!!

で、書かれている漢字は・・・

こう・・・み・・・ばいせん・・?

いや、これは普通に日本でも使われる漢字だった。

”こうみせん”な!

多分、味も香りも選抜された的な意味なんでしょう!知らんけど。

とにかく高級そうです。

箱を開けると・・か・・かわいい!!

で箱を開けると、あらま!かわいい❤️!

お茶を飲み終わっても、置いておきたいくらい、かわいい茶筒です。

ね?かわいいでしょ?

缶の底には

軽発酵茶と書かれているので、緑茶と烏龍茶の中間的な味わいなのかな?

と想像ができます。

他に説明とか無いかな?と箱も見ていると、驚愕の事実が書かれていました。

ドコだ!!ソコか?!ソコなのか!!!

※ソコはダンボールです

ソコはダンボールなのか!

ソコはダンボールなんだな!!

で、ソコはドコだ!

てか、ソコは漢字で底じゃ無いんだね・・・。

まぁ、なんかソコんところ嫌いじゃ無いぜ・・。

包種清茶実飲!

ってことで、包種清茶を飲んでみましょう。

いただきます🙏

まず香りを嗜みましょう。

クンカクンカ・・・。

ん?ンンン??

なんか、神戸の中華街の雑貨屋に入った時みたいな匂いがしますね。

緑茶とは香りが全く違います。

確かに中華っぽい香りだ!

もう台湾人が中国茶って言ってるから中華って書いちゃいますよ。

味は日本茶に近いとか書いていたが、香りから推測すると、日本茶っぽい味になるとは、想像できません。

ゴクリ・・・ごくごく。

ん!!本当だ!全然日本茶(緑茶)っぽく無い!

どちらかと言うと、薄めのアールグレイみたいな感じです。

とは言え、不味いわけではありません。

軽発酵させているからでしょうか、緑茶のような味の角を感じさせず、舌触りがすごく丸いです。

むしろ、美味しいです。

ただ、食後にどうか?と言われれば、やはり緑茶や焙じ茶がいいかなぁ〜とは思います。

飲むなら、午後のゆったりした時間に、茶器を使って優雅に嗜む感じで飲みたいお茶です。

そう言えば、以前に台湾カステラと言うものを、食べた事があるのですが

【尼崎】台湾カステラをアマゴッタのアールベーカリーさんで購入
アールベーカリーの台湾カステラとは? 最近、ちょこちょこ用事で尼崎のアマゴッタという商業施設に出向くのですが、そこでいつも気になっていたのが 台湾カステラ というモノが売っているパン屋さんです。 いつも、買いたいな~買いたいな~と思っていたちょめちょめ

台湾茶である包種清茶に合うかもです!

台湾の方々がどのタイミングで飲まれているお茶なのかは、存じませんので一度、本場に行って飲んでみたいですね!

いや〜美味しいお茶でした。

ごちそうさまです🙏

包種清茶まとめとか

天仁茗茶公式サイト

天仁茗茶
中国茶専門店の天仁茗茶/天福茗茶です。アルミパック、缶入り、ティーパック、工芸茶、計り売りなど、中国茶の種類を豊富に取り揃えています。

天仁茗茶の住所など

店名 天仁茗茶
所在地 〒650-0022
兵庫県神戸市中央区元町通1-3-3
電話番号 078-331-6796
FAX番号 078-391-1734
メールアドレス info@tenren.co.jp
営業時間 10:00~19:00

天仁茗茶地図

台湾まで行かなくても、神戸の中華街にお店があるんですねw

てか、多分、この店行ったことあるわww

コメント

タイトルとURLをコピーしました