スポンサーリンク

私は如何して油揚げピザを作ってみようと思ったのか

スポンサーリンク
一品

私は如何して油揚げピザを作ってみようと思ったのか

もしかしたら私にお稲荷さんが憑いてくれたのかも!OKAIの鍋焼きつねうどんばっか食ってる!
初詣の御狐さんが着いて来てくれたのかな? 初詣で近所の神社へ行ったときに、もちろんお稲荷さんにも参拝したわけですが、その後、どうしても、きつねうどんが食いたくなり「あれ?俺ってこんなに、きつねうどん好きだったかなぁ・・・」ってくらい、最近きちょめちょめ

こちらのブログからの続きになります。

初詣に行ってから、なぜか「きつねうどん」が無性に食べたくなり、嫁から「お稲荷さんでも憑いてきたんちゃう?」と言われたので「それはありがたい!せっかくだから、たっぷり油揚げを食べて満足してもらおう!」と思い、きつねうどんを食べていたわけです。

ただ、きつねうどんばかりだと、お稲荷さんも飽きてくるのでは?という訳で、今回は

油揚げピザ

なるものに挑戦しました。

作り方は非常に簡単で、お酒の肴にもピッタリなので、この記事を読まれているアナタもぜひ作ってみてくださいね!

よければ感想などもコメントいただけると嬉しいです。

これが今回作った油揚げピザだ!

完成品はこんな感じです。

基本的に冷蔵庫の中の残り物を、細か目に切ってのせて焼いただけ!

でも美味しいんです。

油揚げピザの材料

  1. 味噌 大さじ1
  2. マヨネーズ 大さじ3
  3. トマトケチャップ 少々
  4. ピザ用チーズ 適量
  5. ウィンナー 2本
  6. ブロッコリー 適量
  7. 玉ねぎ 少々
  8. 舞茸 少々
  9. プチトマト 1玉
  10. 油揚げ 1枚

今回使った材料はこんな感じですが、アナタが作る時には、冷蔵庫に残ってる好きなものを入れてOKでしょう。

それなりの味になるはずです。

ちなみに写真にはウィンナーが4本写ってますが、2本で十分足りました。

油揚げピザ調理開始!

お湯を沸かそう!

まずは、お湯を沸かしましょう!

非常に重要なので、必ず沸かします。

マヨネーズと味噌を混ぜる

お湯を沸かしている間に、マヨネーズと味噌を混ぜていきます。

我が家で使っているのは、写真の糀美人と言う味噌ですが、別に違う味噌でも、今回作ったピザとは違った味になるでしょうが、大丈夫でしょう。

知らんけど。

Bitly

Amazonでも購入できます。

お湯が沸いた!

お湯が沸いたら、湯呑みに注ぎ、焼酎を適量入れます。

美味しい湯割りが出来ました。

これで、楽しく料理ができます。

食材を切ろう!

焼酎のお湯割ができたら、食材を切ったりはったりしていきます。

ブロッコリーのつぼみ部分は、適当に手でちぎって、適当な大きさにします。

茎の部分は、包丁で薄く切ります。

プチトマトは、適当な薄さに切ります。

プチトマトを選んだ理由は、普通のトマトだと油揚げに乗り切らないかなぁ・・と言う理由だけなので、プチトマトが無いお宅は、普通のトマトを油揚げにのる大きさに切ればOK!

舞茸は、手で適当な大きさに引きちぎります。

包丁を使うまでもありません。

玉ねぎは、ある程度、歯ごたえの残りそうな大きさで、細かく切ります。

好みのサイズでもOKでしょうが、大きすぎると火が通りにくいですよ。

ウィンナーは斜め切りにしています。

イタタタタタタタタタタタタ・・・。

別に斜めに切らなくてもいいです。

ウィンナーの代わりにベーコンでも大丈夫です。

と言うか、我が家にはベーコンなる高価なものが無かっただけです。

ハムは・・・ちょっと違うかなぁ・・・・。

油揚げに味噌マヨぬりぬり

油揚げに、先ほど作った味噌マヨを塗っていきます。

「まぁ!油揚げは湯通ししないの?」

と思われたアナタ、どちらでもOkですが、パリパリ感を出したいので、私は湯通しをしません。

よーく絞って乾燥させれば、湯通ししてもOkですが、めんどくさいです。

スプーンの背を使って、油揚げ全体にきれいに塗り伸ばしていきます。

具材をのせよう!

油揚げに、味噌マヨを塗ったら、具材をのせていきます。

ブロッコリーは、火が通り難くいのでできるだけ上にのせます。

チーズの上にのせる事で、ブロッコリーの滑落防止にもなります。

あとは、トマトケチャップを適量かけて、トースターでチン!

5分くらいで完了です。

待ってる間にやるべき事!

油揚げピザが出来上がるまでに、のんびりと、先ほど作った焼酎の湯割りと、ドリトスで休憩です。

結構あいますね!焼酎とドリトス!

油揚げピザ完成!

と、言う訳で、焼酎の湯割りと、ドリトスでのんびりしてたら、油揚げピザ完成です。

本当は、アルミ箔を敷きたく無かったのですが、思いの外、具材がポロポロおっこちるので今回は敷いています。

もっと、具材の量の調節が必要ですね(反省点)。

しかし、香りもよく、美味しそうです。

では、いただきます🙏!

油揚げピザ実食!

1人で食べようと思っていたら、嫁が来て

「美味しそう!いただきまーす!」

と言ってきたので、4当分に切り分けました。

パクりんちょ・・・・

パリ・・シャクシャク・・・

うん、うまい!

今まで食べたことのない、斬新な食感です。

焦げた部分の油揚げも香ばしくて、美味しいです。

何より、小麦粉で生地を作るピザと違い、油揚げなので、グルテンフリーで身体に優しいです。

多分、知らんけど。

で、湯通しせず油を取ってないので、焼けてると言うか、揚がってるような歯応えで、歯触りがとても小気味良い感じです。

味噌マヨも、油揚げにとてもよく合う味わいで、これは正解だったかな?

嫁に「これ、味噌とマヨネーズ合わせたやつ」と言うと「へー!めっちゃうまいやん!」と大喜びです。

ウィンナーの代わりに、ツナ缶を使っても美味しいでしょうね!

今度やってみよ!

とか言ってたら油揚げピザ完食!

とか何とか言ってたら、油揚げピザ完食です。

これには、お稲荷さんも満足されたでしょう!

次回は何作ってあげようかな!

ご馳走様でした!🙏🦊

店長時代の食べ物ブログはこちら

令和版❤️店長のご飯
飲食店店長のご飯令和版です

私が飲食店店長していた時代に書いた
食べ物のブログです

コメント

タイトルとURLをコピーしました