スポンサーリンク

そじ坊 宝塚店で天丼セット

スポンサーリンク
うどん・そば

宝塚ソリオ地下 そじ坊で天丼セットを食べる

今回は久々の外食です。

ちょっと用事で宝塚へ行きましたが、いや〜ちょっとの用事だったのでサクッと食べれる吉野家とかなか卯があればよかったのですが、阪急宝塚駅近くには無いんですね。

しけてやがる。

ってことでなんか無いかなぁ〜とウロウロしてたら

そじ坊

ってお店を発見、最近YouTubeで「そばを毎日食べたらダイエット成功!」みたいな動画を見たので、これはそばを食えと言うお告げなのだろうと「吉野家とかなか卯がいいなぁ・・」と思いながら迷わず入店です。

これが そじ坊の天丼セットだ!

これが、そじ坊の天丼セットです。

どうですか〜
どうですか〜

美味しそうですね!

いただきます🙏

なんか嬉しい七味!

いや〜オーダーして配膳されてから気付いたんですけどね。

七味が個別に付いてくるんですね!これはなんだか嬉しいです。

使わなかったけど。

そんな事より聞いてくれ>>オマエラよ。

おっと!食べ物の感想に移る前に忘れてた!

ちょっと聞いてくださいよ、メニューを注文する前にお茶が出されるんですけどね、このお茶、そば茶なんですよ。

で。

このそば茶がめちゃくちゃうまい!

とても香ばしくて買って家でも飲みたいくらいの旨さです。

ぜひご来店の際にはじっくり味わってもらいたいお茶です。

さて、天丼セットのお話が始まるよ!

さて、天丼セットなんですが、注目すべきはこれ!天丼のツユです。

初めから天ぷらにツユがかかっている店も多い中、そじ坊さんではツユは別に入れられて配膳されています。

やはり、天ぷらはサクッと食べたいですから天ぷらのツユは自分のタイミングでかけて食べたいものです。

これは、ありがたい!

もちろん、自分が昔やっていた店でも天ツユは別に出していました。

って事で

天ツユどば〜

おお!ちょっととろみのあるツユです。

これは天ぷらによく絡んでいい感じのツユですね。

ってことで天ぷらの醍醐味のエビ天を

パクリンチョ・・
パリパリ・・

うん、美味しく揚がっています。

衣もサクサクでエビもジューシーさがきちんと残っています。

市販の天ぷら粉を使ったようなパリパリ感ではなく、自分の店で小麦粉を溶いた感じのモッサリ感も多少あって好き嫌いは別れるかもしれませんが、良い揚がりと粉だと思います。

美味しいです。

そじ坊のそば

天丼の合間にそばも食べてみましょう。

ジュルジュル・・・
ジュポジュポ・・
モニュモニュ・・・

ん・・・・・

なんて言うかこのそば・・・・

乾麺のそばみたいな歯触り・・・・

乾麺なのかな・・・?

なんか、モチモチちゅるちゅるって感じじゃなくて、舌に毛羽立ったようなザラザラした感じの食感でスーパーなんかで売ってるそばの乾麺のような舌ざわりです。

いや、これはこれで嫌いじゃないんですけどね。

そば専門店ぽい感じの店なので、ちょっとイメージが狂った感じです。

だがしかし

毛羽立った感じの麺にそ出汁がよく絡んでくれるのでお出汁の味が存分に味わえて美味しいです。

お出汁はカツオのよく効いた私好みの味です。

イメージ的にはちょと濃いめの創味のつゆ的な感じで美味しいです。

口休めの青菜がうまい!

天丼→そば→天丼・・

と食べていくと、歳のせいでしょうか口のなかとお腹がちょっと油っぽくてきつく感じてきました。

そんな時にはどうしましょう!

青菜にしよ〜!

と口休めの青菜です。

ちょっと油っぽくなった口の中に安らぎのひと時です。

油っぽさがリセットされて口の中がクリアになって次の食へと箸が進みます。

なので、かぼちゃの天ぷらも続いて食べれて甘くて美味しいです。

って言うか、天ツユは甘めの天つゆです。

職人の腕はエビの尻尾で決まる

持論ではありますが、天ぷらを揚げる職人の腕はちょっと時間の経ったエビ天の尻尾で決まると思っています。

パリパリと美味しく食べれるように調理しているのか?どうか?です。

元料理人としては、ここは一番厳しく見るところです。

尻尾をパクリンチョ・・・
パリパリ・・・
お!おお〜!

いい感じの揚がりです。

ここの店の天ぷらは信用できます。

もちろん、個人的感想ですがね!!!!

天かすスープ

天丼も食べ終わったところで最後の追い込みになります。

せっかく天かすを別皿に出してもらってるので使ってみましょう。

サラサラサラ〜

おお!綺麗に油が切れているからかあまり油膜が目立ちませんね!

丁寧な仕事をされている事がわかります。

知らんけど。

と、言うわけでそばに天かすを絡めて食べるのでカロリー0です。

ジュルサクジュルサク・・・

う〜ん、天かすが絡むとパリパリした食感と香ばしさが加わりさらに美味しく食べれます。

お出汁にもコクが付いて美味しくなります。

天かすは偉大ですね!

とかなんとか言ってるとそじ坊天丼セット完食

とかなんとか言ってると

そじ坊天丼セット完食しました。

いや〜チェーン店とはいえ美味しかったです。

ごちそうさまでした🙏

そじ坊 天丼セットとかのまとめ

そじ坊は杵屋のチェーン店だそうで、そば部門のお店だったんですね。

ブランド一覧|グルメ杵屋レストラン
グルメ杵屋

大手チェーン店だからか店の内装とかとても落ち着く感じでとても過ごしやすかったです。

まぁ、そんなことは置いといて

食べ終わってから気付いたんですが、わさびは生わさび使ってるんですね!

しかも、残りは持ち帰りができるとは嬉しい気もするんですが、家に帰ったらポケットやカバンの中で、わさびがグチャッてなってるイメージが浮かんできました。

それとも、すりおろす前の

https://amzn.to/3emdIdK

こう言うのをもらえるってことなのでしょうか?

今回は温かいそばを注文したのでわさびは付いてこなかったので、次回、行く事があれば冷たいそばを注文して確かめてみたいと思います。

あと、そば茶が本当に美味しかった。

あ、ちなみにお値段は税込で1030円くらいだった気がします。

そじ坊 宝塚ソリオ店 データ

信州そば処 そじ坊 宝塚ソリオ店|グルメ杵屋レストラン
グルメ杵屋

住所

〒665-0845  兵庫県宝塚市栄町2-1-1 ソリオ宝塚①B1F

地図

アクセス

阪急宝塚駅下車ソリオ1へ向かって5分くらい

営業時間

11:00~22:00(LO21:30)

電話

0797-87-1221

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました