スポンサーリンク

【サンヨー×創味】野菜タンメン創味シャンタン【カップラーメン】

スポンサーリンク
インスタント

野菜タンメン創味シャンタン

今回食べたのはサンヨー食品と創味のコラボ

野菜タンメン創味シャンタン

です

商品名は
野菜タンメン創味シャンタン
でいいのかな?

って言うか
写真で見ると
私の手の毛が目立ちますね

プロも使う創味!

創味!と聞いて
「なにそれ?」
と言う方は多くはないでしょう

数ある”つゆ”や”だし”の商品の中でも
かなり美味しいランクが上位にある

”だし”や”つゆ”のメーカー

 創 味

噂では、とあるうどん屋では店長が

「あ〜今日はダシ作るのめんどくせ〜」

って思って創味のつゆを使って
うどんの出汁を作ったら
客から

「店長!今日のお出汁はなんかいつもより美味しいねぇ〜」

と言われて苦笑いをしたと言う話もあるとか
まぁそれくらい美味しいお出汁を作るメーカーです

そんな美味しいお出汁やつゆを作る創味が
インスタント麺で有名な

サンヨー食品とコラボして
作ったのが

今回の

野菜タンメン創味シャンタン

です

創味って和物だろ?

さて、創味と聞いて思い浮かぶのが

創味のつゆ

Bitly

そのほかにも

https://amzn.to/3v1nVTy

京風だしや

Bitly

白だしと言う
和物のイメージがあると思いますが

実は

中華モノでも有名だったりします

味覇とシャンタン

知る人ぞ知る話ですが
実は

中華料理の素で有名な味覇は元々
創味が作っていました

https://amzn.to/38euUPh

ですが、大人の事情で創味と味覇の販売元の廣記商行が
決別

現在は味覇と言う名前はそのままに
元々の味わいとは違った味覇が販売されて
います

と、言う事で
本来の味覇が味わいたい人は
創味シャンタンを購入しましょう

と言う事になります

で、この創味シャンタンですが
多くの中華料理店でも使用されている
中華調味料だったりします

Bitly

で、現在販売されている味覇は
創味シャンタンの味を見本に作られている
形になるので

創味シャンタンと味覇はほぼ同じ味

違いで言うなら

味覇はちょっと大味で庶民の味わい
創味シャンタンはちょっと上品で高級店な味わい

と言われており

創味シャンタンの方が
少しだけ値段も安いです

高級店な味わいで安いって
もうなんて言うか

創味最高ですね

サンヨー×創味 野菜タンメン創味シャンタン

で、そんな高級店な味わいの
創味シャンタンとインスタント麺で有名な
サンヨー食品がコラボした商品がこちら

野菜タンメン創味シャンタン
です

一体どんな味わいなのでしょうか?
楽しみですね

野菜タンメン創味シャンタンを作る

それでは野菜タンメン創味シャンタンを
作っていきましょう!

野菜タンメン創味シャンタン開封!

野菜タンメン創味シャンタンを開封すると
”液体スープ”と”かやく”が入っています
”かやく”って響好きです

お湯を入れる前に”かやく”を入れます

なんだかサッポロ一番塩ラーメンのような香りがします
このまま食べても美味しそうです
(香りだけは)

お湯を入れて3分待つのだぞ

液体スープは後入れです
お湯を入れて3分待ってる間に
蓋の重石がわりにして温めておきます

3分たったぞ!

3分たちました
重石として温めておいた
液体スープを入れます

おや??創味シャンタンは
清湯スープベースのはずなのに
茶色いですねぇ・・・

あと、濃ゆいサッポロ一番塩ラーメン
のような香りがします

野菜タンメン創味シャンタン完成!

とか言ってたら
野菜タンメン創味シャンタン
完成です

職場は給湯器があるので
とてもカップのインスタント麺を作るのが楽です

いただきます🙏

野菜タンメン創味シャンタン実食

それでは野菜タンメン創味シャンタンを食べながら
味わいなどレビューしていきましょう

野菜タンメン創味シャンタン具材

野菜タンメン創味シャンタンの具材は

人参とネギとキャベツのみ
肉モノはありませんが

シャンタンが鶏清湯ベースなので
多分、鶏っぽい味もするはずです

野菜タンメン創味シャンタンの麺

では、野菜タンメン創味シャンタンの麺から頂いてみましょう

ジュルジュル〜

う〜ん、麺はモチモチっとした歯触りですね
シャンタンの塩っぽい味わいと
大変よく合います

おにぎりともよく合います

ちなみに今回も
おにぎりを作ってもらいました

具材は

梅干しと佃煮昆布です

おむすびに合うランキング第1位のカップヌードル味噌にあうおむすびは何だろう?
おむすびに合うランキング第1位のカップヌードル味噌にあうおむすびは何だろう? 2021年2月17~18日はこの冬一番寒いんじゃないかな? ってくらい寒い日でしたね こんな寒い日は 味噌味のモノ食って温まりたい! って誰でもそう思うでしょう ちょめちょめ

前回、おむすびにあう第1位のカップヌードル味噌味で
おにぎりと食べてめっちゃうまい!
めっちゃおにぎりに合うやん!

と言ってましたが・・
正直言います

野菜タンメン創味シャンタンも普通に

おにぎりと合うやん!
うまいやねん!

まぁ、前回のカップヌードル味噌味は
おにぎりと味噌汁的な関係の味わいで
とてもよく合いました

今回の野菜タンメン創味シャンタンは
野菜スープとおにぎりの関係な味わいで
よく合います

まぁざっくり言うと
冷めたおにぎりは甘みを増すので
塩っぱいものとは相性がいいよね

野菜タンメン創味シャンタンのスープ

野菜タンメン創味シャンタンのスープです

葱油が香ると書かれてますが
個人的にはネギ風味がちょっと薄い気がしますが
これは私がネギ好きだからかもしれません

スープの味自体は
あっさりと濃い目の中間くらいの塩味に
うっすらと鶏の風味

舌には豚っぽい脂の粘りが残ります
良い意味で

多分、この粘りのおかげで
麺にスープがしっかり絡まるのでしょう

スープの感想ですが
ラーメンのスープとして食べても美味しいですし

野菜スープとして飲んでも
とても美味しいです

サンヨー食品の腕もさることながら
さすが

創 味

と言った感じです

野菜タンメン創味シャンタン完食

とかなんとか言ってたら

野菜タンメン創味シャンタン

完食です

結構さっぱりした感じのインスタント麺だったので
とても食べやすく美味しかったです

ごちそうさまでした🙏

野菜タンメン創味シャンタンまとめとか

Bitly

インスタント麺としては
あっさりさっぱり系の味わい後味でした

ご飯系ともよく合う味わいです
特に冷めたおにぎりとの相性は抜群です

ただ、イラストほど野菜が入っていないので

Bitly

別枠で

ドライベジタブル

なんか購入しておけば
充分立派な汁物のおかずとして
成り立ちそうです

知らんけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました