スポンサーリンク

#昆虫食 食べてみたシリーズ 食虫大国のタイのお土産の竹虫を食べてみた

スポンサーリンク
未分類

タイではポピュラーな竹虫のお土産❤️

現在日本では、何かと話題の昆虫食ですが、今回、縁あってタイの友人が里帰りのお土産に

竹虫

を買ってきてくれたので、早速食べてみました!

いや〜久々の虫食です。

興奮してきたな!

ちなみに、そのタイの友人に「君も竹虫食べるの?」と聞いてみたら「ボクハ、ソンナノ タベナイヨ!」と言っていました・・・。

ソンナノって・・・まぁ、甲殻類アレルギーだしな・・・その友人は・・・。

竹虫の栄養価はどんな感じ?

さて、竹虫を食べる前に、栄養価はどんなもんなんやろ?ということで、調べてみると、情報がかなり少なく、炭水化物量とタンパク質量、脂質くらいしかわかりませんでした。

ざっと書いてみると、100gあたりのおよそですが

  • エネルギー710k Cal
  • 炭水化物2g
  • タンパク質32g
  • 脂質65g

という事です。

ちなみ牛肉だと100gあたりのおよそが

  • エネルギー298k Cal
  • 炭水化物0.4g
  • タンパク質17g
  • 脂質24g

とらしいです。

牛肉と比べると、竹虫は

高カロリー、低糖質、高タンパク、高脂質

という事になりますね!

運動するにはめっちゃいい食材という事になります。

竹虫を実食

んだば、早速食べてみますかね!

箱の横になんか書いてますが、全く読めません。

タイ語だしな!!

301066のシールが何を意味しているのかも、全くわかりません。

よもや、2030年の10月66日が賞味期限って意味ではないでしょうね。

竹虫開封

開封してみました。

こんな感じです。

おや、意外とグロくない❤️

めちゃくちゃ油っこそうな感じですが、なんかポテトフライのお菓子みたいな見た目だし、食べやすそうです。

コレは、昆虫食の初心者にも安心かも知れません。

知らんけど。

では、いただきます🙏!

竹虫をパクリ!

とりあえず、1匹をつまみ上げて、パクりんちょ!

サクサクサク!!

お!おおお!

めっちゃ軽い!サクサクしてるけど、軽い!岩塚製菓のふわっとやわらかえび味より、軽い歯応え!

こりゃ、サクサクなんぼでもいけそうです!うまい!うまい!

ほ〜ら!こんな太ましいのもいましたよ!

箱の中の竹虫は、ほとんどが崩れていましたが、探してみると、ほら、こんなに太くて美味しそうなのも、いましたよ。

どうですか?美味しそうでしょ?ね?太くて美味しそうですよね?太いのはお好きですか?

パクりんちょ!サクサク!!!

ちなみに、お顔も拝見できますよ。

パクパク!

竹虫完全体発見!

食べているうちに、崩れず完全な形を維持している個体も発見しました。

どうですか?生きてるみたいだろ、ウソみたいだろ、死んでるんだぜ、それで。

からの、パクパクサクサク!

お酒が進みます!

竹虫に限らず、昆虫食は、どうしても皮などが喉に残ってしまいます。

飲み物は忘れずに!

今回の飲み物はこちらです

https://amzn.to/3nUVTtB

あと、今回お土産で購入してきてくれた竹虫は、塩味以外にも、軽くコンソメ味のようなものがついていたので、竹虫本来の味わいを味あうには、ちょっと不向きだったかも知れませんが、お酒の肴にするには、とても良い味がついていると思います。

竹虫はサラダに良いかも!

竹虫は竹を主食にしている虫なので、青臭さもあるかなぁ?なんて思っていましたが、今回食べたモノは、全く青臭さもなく、スナック感覚でサクサク食べる事ができました。

嫌な臭いや味もなかったので、サラダなどに使うクルトンの代わりに使ったら、栄養価も高くなり丁度良いのではないだろうか?

なんて感じました。

一度に、全部食べ切るには、ちょっと量が多かったので、今日はこの辺で

ご馳走様でした🙏!

めちゃくちゃ美味しかったです!

竹虫を食べる時の危険性

竹虫に限らず、昆虫は甲殻類に非常に近い生き物なので、甲殻類にアレルギーのある方は、絶対に食べないでくださいね!

あと、昆虫食をこのように記事にして紹介していますが、決して昆虫食を、皆さんにお勧めしている訳ではありません。

酒やタバコのように、嗜好品の1つとして食べているだけで、私のスタンスは

食いたいやつは食え!食いたくないやつは食うな!

です。

竹虫は日本でも買えるの?

さて、もしかしたら、今回の記事で

「うわ!竹虫ちょ〜食ってみてぇ!」

と思った方も中にはいらっしゃるかも知れませんね?

タイでは、普通に売ってるらしいのですが、日本では・・・

スーパーやコンビニで売ってるのは、ちょっと見たことがありません。

一応、Amazonなどでは売っているようです。

https://amzn.to/3mfCof1

ただ、残念ながら、今回食べたものと同じものは見つからず、しかも、10gで1,500円くらいと、非常に高価な食材となっております。

お金に余裕があれば、購入してみるのも良いかも知れません。

ちなみに、今回タイのお土産で購入してきてくれた竹虫は50gほど入っていました。

また、今回紹介した竹虫以外にも「食べれる虫ってどんなんあるんかなぁ〜」という方には

昆虫食を専門に取り扱っているお店もございますので、利用してみてはいかがでしょうか?

私は、こちらの昆虫食専門店を、よく利用しています(お金のある時にはですが)。

最後にもう一つ、昆虫食で注意してもらいたいのは

その辺で捕まえが虫は食べないように!

です。

と、言うのも、公園や街路樹に住み着いてる虫は、殺虫剤などの危険性があります。

市などは、害虫が増えないように、定期的に防虫剤や殺虫剤を公園や街路樹などに散布しています。

大自然の山の中でとれた昆虫なら安心かも知れませんが、街中でとれた虫は、やめておいた方が無難でしょう。

また、昆虫食は、まだまだ一般的ではなく、未知のアレルゲンが潜んでいる可能性もあります。

興味だけで、パクりんちょするのはやめておきましょう。

安全を心がけて、自己責任で食べてくださいね!

店長時代の食べ物ブログはこちら

令和版❤️店長のご飯
飲食店店長のご飯令和版です

私が飲食店店長していた時代に書いた
食べ物のブログです

コメント

タイトルとURLをコピーしました